iroirohanasuのブログ

どうも「いろいろ」です。高専に通っている2年生です。収益化を第一の目的として日々ブログ更新を頑張っています。面白い記事を書いていけるように頑張っていきます。よければブログを読んでいってください!そしてよろしければ読者にもなってください!よろしくお願いします!

高専の部活動について

どうも「いろいろ」です。今日は高専の部活」について話していこうと思います。

三段跳びのイラスト

僕は今軽音楽部に入っていますが、軽音楽以外にもたくさんの部活動があります。中には普通高校にはないような部活もあります。今から紹介していこうと思います。

 

僕の行っている高専の部活動

運動部

サッカー部、野球部、バスケットボール部、水泳部、ハンドボール部、卓球部、陸上部、剣道部、柔道部、テニス部、バドミントン部、バレーボール部、ラグビー部、ソフトテニス部、空手部、弓道

 

文化部

吹奏楽部、天文部、放送部、軽音楽部、電子計算機部、イラスト研究部、ロボコン部、茶道部

 

同好会

フットサル同好会、ピアノ同好会、英語同好会など

 

僕の行っている高専は以上のような部活があります。個人的には、運動部は普通高校と同じような感じですが、文化部は普通高校よりも多い気がします。同好会は、学生会に申告すればできることもあります。

部活動の成績は?

高専の部活は基本的にゆるいです。個人ですごい成績を残している方ももちろんいますが、運動部の多くはあまり強いとは言えないです。しかし、文化部はかなり強く、特にロボコン高専を代表している部活動として自分の中で知られています。しかし僕の高専のことなので、もしかするととても強い部活動が他の高専にあることも十分考えられます。

他の高専にある部活動は?

僕の高専にはない部活動が他の高専にはあります。例えば少林寺拳法部、写真部、英語研究部、音楽研究部、情報システム研究部、プラスチックアート部もトラフィックデザイン研究会など、僕の高専にはない部活動もたくさんあります。その高専にしかない部活動もあり、おもしろいですね。

大会はなにがある?

高専普通高校と違い5年間あります。なので、学年によっては出場できない大会があります。

全学年

一年生から五年生の部活動に入っている全員が全国高専大会に出場することができるので、高専は全国高専大会出場を目指して練習している部活動が多いです。

1~3年生

しかし1〜3年生は高校総体高校野球高校駅伝春高バレーなどにも出場することができます。ここは普通高校と変わりませんね。

兼部できるのか

高専はなんと幾つでも兼部することができます。それはあまり部活に力を入れているわけではないからです。なので、好きな部活がいくつかあっても全部入部することができます。

まとめ

いかがだったでしょうか。高専には色々な部活動がありますが、ぶっちゃけ部活動を目的に高専に入学してくる人はあまりいません。なので、高専に入学する目的は違うけど、面白そうな部活に入ることが高専をよりよく楽しむ秘訣だと思います。ここまで読んでくださった方ありがとうございました😊