iroirohanasuのブログ

どうも「いろいろ」です。高専に通っている2年生です。収益化を第一の目的として日々ブログ更新を頑張っています。面白い記事を書いていけるように頑張っていきます。よければブログを読んでいってください!そしてよろしければ読者にもなってください!よろしくお願いします!

高専のテストについて

どうも「いろいろ」です。今日は高専のテスト」について話していきたいと思います。

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

 

高専のテストは何回あるのか

高専普通高校と違い、前期と後期で分かれています。前期中間、前期期末、後期中間、後期期末の4回テストがあります。僕の行っている高専ではそれぞれ6月、7月、11月、2月にあります。

何教科あるのか

僕の通っている高専では一年生は国語、数学、英語、英会話、政治経済、化学、芸術(音楽、美術)、専門科目が三教科の計10教科テストがあります。

1日何教科するのか、時間はどのくらいか

高専は1日二教科だけ行っています。普通は一教科50分間ですが、数学と音楽は90分間あります。1日に行うテストの回数が少ないので早く終われますが5日間あります。

テストの攻略法

高専のテストは基本的に過去問を解いておけばかなり高い点数をとることができます。しかし、過去問とテストの範囲が違うと何の意味もありません。また、過去問とは全然違う内容が出される教科もあるので、しっかりと勉強をする必要があります。

まとめ

いかがだったでしょうか。いつもより短かったですが、高専に入学する方は参考にしてみてください。高専のテストは一問一問の配点が高めなので、間違いが少なくても赤点をとってしまうことがあるので、うろ覚えせずにしっかり覚えることが大切です。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。