iroirohanasuのブログ

どうも「いろいろ」です。高専に通っている2年生です。収益化を第一の目的として日々ブログ更新を頑張っています。面白い記事を書いていけるように頑張っていきます。よければブログを読んでいってください!そしてよろしければ読者にもなってください!よろしくお願いします!

推薦入試で落ちても落ち込む必要はありません。

どうも「いろいろ」です。今日は高専の推薦入試に落ちてしまっても、落胆することはない」ということについて話していこうと思います。

集団面接のイラスト(就職活動)

推薦入試を受けた人へ

1週間ほど前に高専の推薦入試がありましたね。面接を受けてきたと思います。入試までにたくさん面接の練習をしてきたと思いますが、予想通りの質問はどれくらいありましたか?おそらく1、2個程度だと思います。僕もそのくらいでした。高専は斜め上の質問をしてきて返答に詰まることが結構ありました。僕は面接が終わった後、「絶対落ちた...」と肩を落としてしまいました。結果が返ってくるまで、ずっとソワソワして学力入試に向けての勉強があまり捗りませんでした。僕は運良く推薦入試で合格できたので良かったですが、推薦入試でおちたとしても落胆する必要はありません。

推薦入試を受けれる人は限られている

推薦入試を受けるには、僕の高専では中学校の評定が5点中平均4点以上の人しか受けることができません。なので推薦入試を受けることができる時点であなたは受験者の上位者なわけです。実際僕の高専の友達も、半分くらいが評定が足りずに推薦入試を受けることができなかった人です。なので、推薦入試で落ちてしまっても自信をなくさずに自信を持って学力試験を受けてください実力を発揮できれば必ず受かります。

まとめ

いかがだったでしょうか。推薦入試で緊張してうまく答えられなかった人もいると思いますが、僕も緊張してうまく答えられませんでしたが、受かったので意外と受かることもあります。ので詰まったと落ち込まず、懸けてください。その方が気持ちが楽になります。ここまで読んでくださった方ありがとうございました😊