iroirohanasuのブログ

どうも「いろいろ」です。高専に通っている2年生です。収益化を第一の目的として日々ブログ更新を頑張っています。面白い記事を書いていけるように頑張っていきます。よければブログを読んでいってください!そしてよろしければ読者にもなってください!よろしくお願いします!

人気なラノベの一つ、リゼロについて話します。

この前「やはり俺の青春ラブコメは間違っている間違っている」というアニメについての記事を書きましたが、このアニメはラノベが原作になっています。今日紹介するRe:ゼロから始める異世界生活ラノベが原作となっているアニメです。今日はリゼロについて話していきます。その前に、リゼロとは「Re:ゼロから始める異世界生活」の略のことです。

 

 

iroirohanasu.hatenablog.com

 ライトノベル、俺ガイルについては上の記事で話しています。

 

リゼロとは

f:id:iroirohanasu:20200625155456p:plain


リゼロとは、長月達平さんが書いているライトノベルです。ジャンルはダークファンタジーループものです。

現在全31巻(本編22巻、短編集5巻、外伝4巻)発売されています。22巻でシリーズ累計700万部突破している超人気作品です。

 

あらすじ

主人公ナツキスバルは、コンビニ帰りに異世界に召喚されてしまいます。ナツキスバルは異世界に来てすぐ、路地裏で柄の悪い連中に絡まれてしまいます。そこでナツキスバルは、ヒロインのエミリアに助けられます。

スバルは助けてもらったお礼として、エミリアの探している紋章を盗んだ泥棒を探す手伝いをします。スバルは、紋章泥棒がいるスラムを訪れます。しかし、スバルは何者かによってエミリア共々殺されてしまいます。

スバルは気がつくと、先ほど訪れていたお店の前に戻っています。スバルはまたスラムを訪れますが、また殺されてしまいます。また気づいたときには、先ほどのお店に戻っていました。

スバルは、この死んだら戻るという能力「死に戻り」を使って異世界生活を始めることになりました。

 

リゼロの面白さ

1.ストーリーの面白さと設定の斬新さ

リゼロの特徴として、死んだら戻るという斬新な設定があります。他のアニメにはない設定で唯一無二です。

また、ストーリーもかなり凝っています。おそらく目的は異世界から脱出することですが、それまでのストーリーが凝りに凝っているんです。もしもスバルが死んでしまうと、他のキャラの記憶は戻ったときの状態になります。そこからまた違うストーリーが始まります。そんなストーリーの面白さもリゼロの面白さの一つです。

 

2.魅力的なキャラがたくさん

リゼロでは魅力的なキャラがたくさん登場します。ヒロインのエミリアに、エミリアの精霊である子猫のパック、作者公認のチートキャラであるラインハルト、双子メイドのラム・レムなどたくさんのキャラが登場します。

魅力的なキャラがたくさん登場するのもリゼロの面白さの一つになります。

 

3.大迫力の戦闘シーン

リゼロは作画もかなり良いです。特に戦闘シーンは、魔法や剣を使った大迫力な作画で表現されています。

アニメで重要な作画が良いのもリゼロの面白さに入ると思います。

 

まとめ

今日はリゼロについて話しました。ダークファンタジーなので、重い話もたくさんあるのですが、とても面白いのでぜひ観てみてください。読んでいただきありがとうございました。

 

iroirohanasu.hatenablog.com