iroirohanasuのブログ

どうも「いろいろ」です。高専に通っている2年生です。収益化を第一の目的として日々ブログ更新を頑張っています。面白い記事を書いていけるように頑張っていきます。よければブログを読んでいってください!そしてよろしければ読者にもなってください!よろしくお願いします!

センター試験後の心持ち

どうも「いろいろ」です。今日はセンター試験後の心持ちはどのようにすれば良いのかを話していきたいと思います。僕自身センター試験は受けたことはないのですが、高専を受験したことがあるのでその経験をもとに話していければと思います。

f:id:iroirohanasu:20200119184654p:plain

僕は推薦試験を受けました。

僕はセンター試験のように問題を解いていく学力試験とは違い、推薦選抜という面接の試験のみを受けました。推薦選抜までに何回も塾や学校で面接の練習をして、万全の状態で受験しました。

受験当日は時間に遅れないように早く行き、受験を受けました。

受験後

受験が終わった後、自分はとても反省しました。先生の質問にうまく答えることができない問題が結構あったからです。受験中もずっと緊張していて、終わった後もどんな質問をされてどう答えたかがなかなか思い出せませんでした。合格発表は受験から1週間後でした。その1週間の間、僕は出来るだけ受験について考えないようにしていたのですが、どうしても考えてしまいました。友達はまだ受験が残っているので、話を言おうと思っても迷惑になるかもしれないため、なかなか言えず一人で不安になっていました。

結果は...

合格発表の日、学校で担任の先生から呼び出されて真剣な顔で僕を見てきました。ここで僕は(やっぱり落ちたか...)という思いで封筒を開けてみると、そこには合格という文字が書いてありました。それを見た瞬間、とても気持ちが高揚し、先生も笑顔で「おめでとう」といってくれました。そのときは本当に嬉しく、ホッとしました。待ってくれていた友達も「おめでとう」と言ってくれました。

センター試験を受けた方へ

今日センター試験が終わったと思いますが、自己採点をしたり、不安になっていろいろ考えたりしている方も多いと思います。自分は受けたことないので、その緊張感が完璧にわかっているわけではないですが、気を楽にさせていいと思いますよ。わからない問題があって自己採点をして間違ったと分かっても、不安になる必要はありません。あなたの他にも間違っている人はたくさんいると思いますし1問で合否に関わることは少ないと思うようにすれば気が楽になると思います。それよりも今までセンター試験に向けて頑張ってきたんですから、その力を信じて自信を持ってください。

仮に落ちていたとしても、それまで頑張った努力は決して無駄にはならないので落ち込みすぎないようにして欲しいです。

まとめ

いかがだったでしょうか。センター試験うけたこともないのに言うなと思われるかもしれませんが、僕はこのような心持ちがいいと思います。ここまで読んでくださった方ありがとうございました😊