iroirohanasuのブログ

どうも「いろいろ」です。高専に通っている2年生です。収益化を第一の目的として日々ブログ更新を頑張っています。面白い記事を書いていけるように頑張っていきます。よければブログを読んでいってください!そしてよろしければ読者にもなってください!よろしくお願いします!

今更東京事変にハマった

どうも「いろいろ」です。今日は東京事変について話していこうと思います。

f:id:iroirohanasu:20200114192302j:plain

東京事変とは

僕の年代だと知っている人も結構少ないです。ただ、今の30代、40代の方々はほとんど知っているのではないでしょうか。東京事変

からなる日本のバンドです。

個人的に好きなところ

僕が東京事変の好きなところは

  • 個人個人の技術が高すぎる
  • アレンジが凄い

です。東京事変一人一人のレベルがとても高いと思っています。多分日本で一番完成度が高いバンドではないでしょうか。椎名林檎さんの唯一無二の歌声、亀田さんの柔軟に奏法が変化して曲に表現力が生まれるベース、浮雲さんの独創的でアレンジあふれるギター、刃田さんの左特有の特徴的なドラム、伊澤さんの正確で繊細なピアノ、この5人が一緒になって演奏する東京事変はまさに天下無敵です。また、いとも簡単にアレンジを入れてくるのもすごいです。アレンジをするには高度な技術力がないとできないことだと思うので、やはりバンドとしての完成度が高いと思います。

 

僕が好きな曲

ここから僕が好きな曲を三個書かせていただきます。

  1. 丸の内サディスティック
  2. キラーチューン
  3. 透明人間

です。まず「丸の内サディスティック」ですが、これは僕が東京事変を知るきっかけになった曲です。たまたまYouTubeでおすすめに出てきて見てみたら、おしゃれすぎてすぐにハマりました。いままで聞いてきた曲と全く違う感じで初めて見たときは本当に語彙を失いました笑

次にキラーチューンですが、これもYouTubeで見たんですが最初のドラムのリズムが印象的だったのを覚えています。

最後に透明人間ですが、これはカバーで演奏しているのをみてハマりました。最初のベースのリズムがとても好きです。曲調も明るい感じで、聞いていて楽しくなります。

 

東京事変再生

2020年1月1日に東京事変が再結成されることが発表されましたね。8年前に解散をしましたが、2016年に一夜限りの復活をしていたそうですね。解散したのも2012年の閏年であり、今年の復活も閏年のため東京事変は解散したときから、このビジョンが見えていたんじゃないかと思います。

僕は是非一度ライブに行ってみたいです。生で東京事変の音楽を聴いてみたいです。

まとめ

いかがだったでしょうか。僕がハマった頃にはもう解散していたので、ライブには行けないと思っていたんですが、今年復活すると聞いてとても嬉しかったです。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。