iroirohanasuのブログ

どうも「いろいろ」です。高専に通っている2年生です。収益化を第一の目的として日々ブログ更新を頑張っています。面白い記事を書いていけるように頑張っていきます。よければブログを読んでいってください!そしてよろしければ読者にもなってください!よろしくお願いします!

徹夜は効率が悪いのでは?

どうも「いろいろ」です。今日はテスト勉強で徹夜するのは効率が悪いことについて話していこうと思います。

f:id:iroirohanasu:20200113192645p:plain

徹夜は何時からか

一言に徹夜といっても一人一人何時からが徹夜かは違います。なので僕が思う徹夜とは、「日付が変わっても寝ずにテスト勉強をしている場合」です。僕はいつも23:30には寝てるので日付を超えたら徹夜だと思います。

自分はどうしているのか

僕はどうしているのかというと「いつも通りの時間」に寝ています。これは僕の考えなのですが、徹夜して勉強をしても,試験でその成果が100%出るかというと絶対出ないと思うからです。寝ずに試験を受けると絶対眠くなります。眠い状態だとあまり頭が働かなく、問題が全く解けず結果につながりません。当たり前だと思いますよね?これだと徹夜してもデメリットしかありません。

僕は寮で生活しているのですが、今まで相部屋になった人は、みんな徹夜するタイプでした。そのためこっちが寝ようとおもっても、相部屋の音であまり寝付けないんですね。そこで、「なぜ徹夜をして勉強しているの?頭に入ってくる?」と聞いてみたんですね。そしたら、「頭には入ってこない」と答えたんですね。僕はこれが本当に意味がわからなかったんです。なぜそんな最悪のコンディションで試験を受けようと思うのか理解できないんですね。しかもその友達は昼に寝ているんですね笑どう考えても「昼に勉強をしろ」と言いたくなるんです。でも言ったところで自分は自分、他人は他人なので強要はしませんが、せめて音立てないようにして欲しいですね。

僕がしてる勉強法

ちょっと愚痴ってしまい申し訳ありません。ここから僕がしてる勉強法について話していこうと思います。僕のスケジュールはこんな感じです。

  • 〜14:30 学校
  • 14:40〜16:30 勉強
  • 17:00〜17:30 風呂
  • 17:30〜18:15 休憩(ギター、YouTubeなど)
  • 18:15〜18:40 夜ご飯
  • 18:40〜20:15 勉強
  • 20:30〜21:30 勉強会
  • 22:00〜23:30 (風呂掃除)、勉強、YouTube
  • 23:30〜6:00 睡眠

こんな感じです。このくらい勉強時間は取れるので、夜は寝ることにしています。ただ、こんなに時間がある人は少ないかもしれません。部活をしていたり、学校が長かったりする人もいると思うので、徹夜しないとヤバい人もいると思いますが、最低でも4時間30分は寝たほうが良いかなと思います。

f:id:iroirohanasu:20200113192801p:plain

まとめ

いかがだったでしょうか。これは僕の考えですのであまり気にされなくて良いですが、睡眠不足のまま試験を受けるのはやめといたほうがいいんじゃないかなと思います。ここまで読んでくださった方ありがとうございました😊