iroirohanasuのブログ

どうも「いろいろ」です。高専に通っている2年生です。収益化を第一の目的として日々ブログ更新を頑張っています。面白い記事を書いていけるように頑張っていきます。よければブログを読んでいってください!そしてよろしければ読者にもなってください!よろしくお願いします!

今日は節分。今年の恵方巻きの方角は?豆まきの由来とは?

どうも「いろいろ」です。今日は2/3節分ということで、「節分」について話していこうと思います。

f:id:iroirohanasu:20200203115231p:plain

 


節分ってなに?

そもそも節分とはなんなのでしょうか。皆さん節分は「2/3」と覚えている方もいると思いますが、実は必ずしも2/3とは限りません。節分とは立春」という季節の変わり目の前日にあたる日のことです。

立春は、太陽黄経というものが315度になる日のことです。間接的に天体の動きに基づいて決められているので日付は年によって異なっています1984年までは、閏年の2/4が節分でした。

豆まきの由来

節分に豆まきをしたことがある方は多いと思います。しかし、何のために豆をまいているのかは知らない人もいると思います。

豆というものは、「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」という信仰、又は語呂合わせで「魔目(豆)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」に通じており、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、1年の無病息災を願う意味合いがあります。

恵方巻きの由来は?

恵方巻きを節分に食べる方も多いと思いますが、恵方巻きの起源や発祥には諸説があり、由来は定かではありません。

2020年の恵方巻きの方角は?

恵方巻きを食べる時は、その年の良い方角とされる、またはその年の福徳を司る歳徳神(としとくじん)のいる方角である恵方を向いて食べると縁起が良いとされています。

2020年の恵方は、西南西(細かくいうと西南西やや西)です。

恵方巻きの食べ方作法・ルールは?

1.太巻きを1人につき1本準備する

  福を巻き込むことから巻き寿司。縁が切れないように包丁で切ってはいけません七福神にあやかって7種類の具が入った太巻きがいいとされています。

2.恵方を向く

3.願い事をしながら、黙々と最後まで食べきる。

 喋ってしまうと運が逃げてしまうとされるので、食べ終わるまで喋ってはいけません。また、目を閉じて食べる、笑いながら食べるなどの説もあります。

焼嗅(やいかがし)

鬼は、イワシの生臭い匂いと、柊のトゲが大変苦手とされています。そこでイワシの頭を焼いて匂いを強くしたものを柊の枝に刺し、それを玄関先に付けて、鬼が入ってこないようにする風習があります。 地方によっては、豆からトベラを添えるところもあります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。節分で行う行事の由来などは分かりましたか?僕は今年も恵方巻きを食べようと思います。ここまで読んでくださった方ありがとうございました😊