iroirohanasuのブログ

どうも「いろいろ」です。高専に通っている2年生です。収益化を第一の目的として日々ブログ更新を頑張っています。面白い記事を書いていけるように頑張っていきます。よければブログを読んでいってください!そしてよろしければ読者にもなってください!よろしくお願いします!

高専で遠隔授業が始まります。学校延長についても。

どうも「いろいろ」です。今日は高専、遠隔授業するってよ」について話していきたいと思います。

久しぶりに高専についての記事になりますが、カテゴリに高専について」という名前がありますので、高専について気になっている方は是非他の高専についての記事も読んでいただけると嬉しいです。

 

 

遠隔授業はいつからなのか

パソコンに飲み物をこぼす人のイラスト

僕が通っている高専では、5月11日から遠隔授業が始まります。すでに遠隔授業が始まっている方もいるかと思います。遠隔授業をするにあたって自分のPCが必要になってきます。PCを持っていない人は学校が貸してくれるそうです。ここは、高専の強みかなと思います。学校から無料でPCが貸し出されるのはかなり手厚いです。

 

何度か学校再開延長があった

実は遠隔授業が始まる前に何度か学校再開延長がありました。本当は4月前に学校が始まる予定でしたが、一度目に一週間ほどの学校延長のメールが来ました。そのときは、「一週間か...」くらいの気持ちだったのですが、その後4月いっぱいまで学校延長のメールが来ました。このときはさすがに「一ヶ月延長!?」と驚きました。

そして最近3度目のメールが来ました。その内容は5月いっぱいまで学校延長というものでした。実際よりも2ヶ月以上の延長と言うことです。

 

学校延長のメリット・デメリット

ここから僕が思う学校延長のメリット・デメリットについて考えていきます。

メリット

感染拡大を防げる

これは当然のことですし、このために学校延長しているのでメリットというのか分かりませんが、密集することがなくなるので少しでも感染拡大を防ぐことができます。

 

家に長くいれる

僕は寮に入っているのですが、今は寮も入ることはできません。僕は寮より家の方が落ち着くし、一人の時間も確保できるので家に長くいれるのはとても嬉しいことです。

 

デメリット

友達に会えない

学校が始まらないと友達に会うことができません。まあ僕は、友達が少ないですし、一人の時間が大好きなのでデメリットはデメリットでもあまり気になることではありません。

 

行事が中止になる

学校が延長になったことで学校の行事がなくなったり延期になったりしました。新一年生の入学式もなくなったと聞きました。学校延長で入学式がなくなったのはつらいですね。でも僕は2年生ですが、これといった行事はないので安心しました。

 

また学校延長になるかもしれない

何が何だかわからない人のイラスト(男性)

今まで記事を書いてきましたが、また学校延長になる可能性も全然あります。僕としては学校に行かなくても家で勉強できるなら家でしたいのでかまいませんが。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。高専の現状について分かりましたかね?普通高校の人海外に住んでいる方大学生の方はどんな風になりましたか?よければコメントに書いてください。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。