iroirohanasuのブログ

どうも「いろいろ」です。高専に通っている2年生です。収益化を第一の目的として日々ブログ更新を頑張っています。面白い記事を書いていけるように頑張っていきます。よければブログを読んでいってください!そしてよろしければ読者にもなってください!よろしくお願いします!

金縛り・明晰夢・予知夢...

どうも「いろいろ」です。今日は「夢」について話していこうと思います。少し前にみたらやばい夢について話しましたが、今回は「金縛り」、「明晰夢」、「予知夢」の三つについて話していこうと思います。

 

iroirohanasu.hatenablog.com

 過去記事はこちらから

 

 

金縛りとは

皆さんみた夢を覚えているときはありますか?みた夢を覚えているときは大体レム睡眠の時なんです。このレム睡眠とは脳内は覚醒しているけど、体は麻痺して動かない状態のことを言います。体が麻痺しているのは夢をみて現実世界で行動しないようにするためです。

しかしその時に起きてしまうと、脳内は覚醒しているのに、体は全く動かない状態になりますこれが「金縛り」です。金縛りはレム睡眠で見た夢と現実世界が混ざっている状態です。

この時怖い体験をする方が多くいます。金縛りで体験したことは共通点があり、

  • 部屋に誰かいる感覚
  • 目の前に黒い服の人が立っている感覚
  • 体に誰かが乗っている感覚
  • 声が聞こえる   など

僕は金縛りを体験したことはないですが、日本人で金縛りを体験したことがある人は4割いるとされています。

 

明晰夢

明晰夢は自分が夢をみていることに気づき、夢を自由にコントロールすることができます明晰夢を初めて見た時に、多くの人がすることは空を飛ぶことだそうです。

2012年に行われたある研究では明晰夢を見ている人にMRIスキャンを行った結果、現実世界と同じような脳内の動きが見られたそうです。そうなると現実世界と夢の区別ができなくなりそうですよね。

明晰夢はただ夢を操るだけでなく、その中で知識を蓄えたり、意識を拡大することができます

明晰夢は練習すれば見れるようになると言います。定番の方法は毎日夢日記をつけ、自分は夢をみていると自覚することです。興味ある方は練習してみてはいかがでしょうか。

 

予知夢

未来に起こることを夢で知る人がいます。有名な方ではリンカーンが自分がなくなる夢を見ていました。

予知夢を見るのにはさまざまな説があり、

  • 単なる偶然
  • 第六感
  • 量子学説   など

 

少しスピリチュアルな話になりますが、スピリチュアル業界にはハイヤーセルフ」という単語があります。これはみんなを導く高次元的な存在と言われています。これはみんなをいい方向に導くとされ

ます。例えば「直感」です。

普通の人は目まぐるしい生活の中でこの感覚を忘れています。意識的にハイヤーセルフの感覚を持つのも大切かもしれませんね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。夢はまだまだ解明されていない不思議なものですが、みんな経験していることです。その中でも予知夢は特にわからないことだらけです。夢で不思議な感覚を味わったら、夢について調べてみるといいかもしれません。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。