iroirohanasuのブログ

どうも「いろいろ」です。高専に通っている2年生です。収益化を第一の目的として日々ブログ更新を頑張っています。面白い記事を書いていけるように頑張っていきます。よければブログを読んでいってください!そしてよろしければ読者にもなってください!よろしくお願いします!

年収と年商の違い

どうも「いろいろ」です。今日は「年収と年商の違い」について話していこうと思います。

f:id:iroirohanasu:20200222113639p:plain


営業するにあたって、年収と年商の違いについてはしっかり知っておきたいですね。今日は年収と年商の違いについて話していきます。

 

 

年収とは

年収というのは、その人が一年間で稼いだ収入の総額のことです。総額なので、副業をしてる場合も副業代として年収に入ります。税金や社会保険料などが引かれていきますが、一般的にはそれらを引く前の額が年収になります。

 

年商とは

年商というのは、企業や個人が財やサービスなどを販売して稼いだ一年間の売り上げのことを言います。年商は経費を引く前の金額なので収入額ではありません。

例えばある方が年商1億円を達成したとします。この時、年収が1億円ということではなく、経費を引いた分が年収になるため実際は1億円より少ない額が年収となります。もし経費が売上額よりも高ければ赤字になります。

 

違いは?

違いをまとめると

  • 年収・・・経費を引いたときの一年間の利益
  • 年商・・・事業の一年間の売上額

となります。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。年収と年商は似ているけどまったく違う意味合いを持っています。しっかりと意味合いを理解しておきましょう。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。