iroirohanasuのブログ

どうも「いろいろ」です。高専に通っている2年生です。収益化を第一の目的として日々ブログ更新を頑張っています。面白い記事を書いていけるように頑張っていきます。よければブログを読んでいってください!そしてよろしければ読者にもなってください!よろしくお願いします!

ギターを始めようと思っている人必見!買った方が良い道具を紹介します。

いまギターを始めようと思っている方はいませんか?自粛期間中にギターを始めたという方もいるかと思います。そんな方は、とりあえずギターを買って弾く方が多いと思います。しかし、ギターを弾くときに持っておいた方が良い小物を紹介したいと思います。アコースティックギターエレキギターのどちらを買ったかで、買った方が良い小物は変わってくるので、それぞれ紹介します。

 

 

アコースティックギター

f:id:iroirohanasu:20200530183020p:plain


アコースティックギターを買おうと思っている人が買った方が良い小物はエレキギターよりも少ないです。ピックとギターは省きます。

1.チューナー

チューナーとは、チューニングというギターの音の高さを合わせるために必要な道具です。最初はこれがないと音を合わせるのは難しいです。ギターを弾く上で必須なものになるでしょう。

おすすめのチューナーはクリップタイプのチューナーです。チューナーは是非良いものを買いましょう。

 

2.カポ

カポは、カポタストというフレットの間に挟んで使う道具の略称です。曲によってカポをつけるかつけない関わってきますが、多くの曲はカポをつけることで簡単に弾けるようになります。

おすすめはカイザーのカポです。これが1番使いやすいです。グライダーカポも結構良いです。

 

3.ギタースタンド

ギタースタンドは、ギターを置く道具です。床に置いておくと倒れてネックが折れることもあるので、買っておいたほうがいいです。

また、ギターを一回一回ギターケースに入れるとモチベーションが上がりづらくなるので、かっておいたほうが良いでしょう。ギタースタンドは、何を買ってもいいと思います。

 

4.ストラップ

ストラップ立って弾くときに必須になってきます。もしも立ち弾きをしたいと思っている方は、是非買いましょう。立ち弾きをしない予定の方は買わなくても大丈夫です。

 

5.替えの弦

ギターを弾いていると、いずれ弦が切れてしまいます。なので、替えの弦を用意しておきましょう。おすすめはダダリオというメーカーの弦です。

また、弦を張り替えるときにあると便利なものがストリングワインダーというペグを巻くものです。これがあれば、手で巻くよりも早く巻くことできます。

 

6.クロス

クロス汗や手垢を拭き取るためのものです。サビや汚れがあると、音の響きに支障が出るので、定期的に拭くようにしましょう。クロスは何でも良いと思いますが、おすすめはモーリスのクロスです。

 

エレキギター

f:id:iroirohanasu:20200530183047p:plain


次にエレキギターの場合です。アコースティックギターで紹介したものはすべて必須になります。エレキギターには、ほかにも合った方が良いものがあります。

1.アンプ

アンプギターの音を大きく出すのに必要なものだと思っていただければ大丈夫です。アンプを使わずにエレキギターを練習するのはあまりよくないと思います。というのも、音が小さいと力をつけて弾くようになります。それがクセになると、ギターの上達を妨げてしまいます。なので、できればかっておいたほうが良いでしょう。

おすすめのアンプはYAMAHAのTHR10です。少し高いですが、とても良いアンプです。

音をあまり出せない環境の方はヘッドフォンアンプがおすすめです。その際はヘッドフォンを買いましょう。

また、安めのものならVOXアンプがあります。めちゃくちゃ小さいですが、割といいものです。あまりお金をかけたくない方はこちらでも全然大丈夫です。

 

2.シールド

シールドギターとアンプを接続するために必要なものです。アンプと一緒に買っておきましょう。やすすぎるものだとすぐに使えなくなるので、数千円のものを買って長く使い続けたほうがコスパはいいといえます。

 

まとめ

ギターを始めようと思っている方へ、買っておいたほうが良いものを紹介しました。紹介したものは必須レベルのものが多いので、道具をそろえてギターをより楽しく弾いていきましょう!!