iroirohanasuのブログ

どうも「いろいろ」です。高専に通っている2年生です。収益化を第一の目的として日々ブログ更新を頑張っています。面白い記事を書いていけるように頑張っていきます。よければブログを読んでいってください!そしてよろしければ読者にもなってください!よろしくお願いします!

遠隔授業が始まりました。

どうも「いろいろ」です。今日から遠隔授業が始まりました。今回の記事では、初めての遠隔授業を行った感想を話していきます。

僕は、Microsoft Terms」というアプリで授業を受けています。よく聞くのはzoomですが、この記事では僕が受けているMicrosoft Termsでの遠隔授業の感想を話します。

 

意外と安定して授業を受けることができた。

オンライン授業を受ける学生のイラスト(男性)

結論を言うと、割と安定して授業を受けることができました。操作もわかりやすかったので簡単に授業に参加することができましたし、映像も普通に見ることができるくらいの画質で、音声も普通に聞こえました。

しかし、少しだけ音声に途切れがあったり、ビデオが止まったりしました。これはこちら側のWi-Fiが重いのが原因の可能性がありますが、そこだけ少し授業に障害がありました。

でも、それも気になりすぎるほどではなかったので遠隔授業でも全然問題ないです。むしろ家で授業を受けることができるので、リラックスして授業を受けることができますし、自分に敵した環境で授業を受けることができるので一生遠隔授業でもいいくらいです。(友達も少ないですし、友達に会わなくても全然問題ないので)

ただ、実技や体育などの授業は学校で受けないと、十分な授業ができないのでいずれ学校での授業が再開するまでにコロナウイルスがおちついていってほしいです。

 

少し面白かったこと

口を隠して笑う人のイラスト(男性)

遠隔授業で少し面白かった話をします。僕の学校は音声、ビデオのどちらもミュート状態で授業を受けることになっているのですが、必ず一人はビデオも音声もミュート状態じゃない人がいるんです。自分がミュート状態じゃないことが分かったときの驚き方が、とてもいいリアクションで面白かったです。

 

まとめ

今日は遠隔授業の感想を話しました。慣れない授業スタイルでしたが、しばらくは遠隔授業なので慣れていけるように頑張っていきたいと思います。僕と同じように遠隔授業で授業を受けている方も多いと思いますが、頑張っていきましょう!ここまで読んでくださった方ありがとうございました。