iroirohanasuのブログ

どうも「いろいろ」です。高専に通っている2年生です。収益化を第一の目的として日々ブログ更新を頑張っています。面白い記事を書いていけるように頑張っていきます。よければブログを読んでいってください!そしてよろしければ読者にもなってください!よろしくお願いします!

PS5のスペックはどんなもん?

どうも「いろいろ」です。今日は「PS5のスペック」について話していきたいと思います。

皆さんはゲームをしますか?スマホでゲームをする方は多いと思いますが、PS4などの家庭用ゲーム機を持っているでしょうか?実はソニーがPS5という新規のゲームの詳細を発表しました。今日はPS5のスペックを、解説していきます。

 

PS5のスペック

ではPS5のスペックについて話していきます。

 

CPU

  • x86-64-AMD Ryzen "Zen 2"
  • 8コア/16スレッド
  • 周波数:最大3.5GHzまで可変

GPU

システムメモリ

  • GDDR6 16GB
  • バンド幅:448GB/s

SSD

  • 825GB
  • 読み込み速度:5.5GB/s(Raw)

PS5 ゲームディスク

映像出力

  • 4K 120Hz TV,  8K TV ,VRR 対応(HDMI2.1規格による)

オーディオ

  • "Tempest"3Dオーディオ技術

 

PS5はSSDを搭載しています。HDDを搭載しているPS4は、ディスクメディアという使用上読み込み速度が遅くばらつきもありましたが、PS5は1秒間に5GBデータを読み込めるようになります。

また16GBのGDDR6メモリを搭載しており、足回りの性能が向上したため、ゲームを最大100倍高速に処理することができるようになりました。

最後にPS5ではかなり自然にPS4との後方互換が実現できる見通しとなっています。なのでPS4のソフトもPS5でできると言うことですね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。僕自身PS4を持っているので正直買うか分かりません。ただPS4を買おうと思っていた方はPS5を買うのが得が大きいかもしれません。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。