iroirohanasuのブログ

どうも「いろいろ」です。高専に通っている2年生です。収益化を第一の目的として日々ブログ更新を頑張っています。面白い記事を書いていけるように頑張っていきます。よければブログを読んでいってください!そしてよろしければ読者にもなってください!よろしくお願いします!

SEO対策について(初心者向け)

どうも「いろいろ」です。今日はSEO対策」について話していきたいと思います。

 

皆さんブログを行っている一番の理由は何ですか?日記感覚で書いている方もいれば、同じ趣味の方と交流ができる楽しみとしてブログを書いている方もいると思います。中には僕のように、「収益化」を目指してブログを運営している人もいるわけです。

 

SEO対策って何?

収益化を目指す上で重要になってくるのがSEO対策です。しかし、SEO対策という物が何かを知っていないと何も対策することができないので、SEO対策が何かを知っておきましょう。

SEO対策とは、インターネットの検索結果で自分のサイトを上位に表示させたり、多く露出させるための対策のことを言います。このSEO検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略です。

基本的にはGoogle検索エンジンに対しての対策です。日本にはYahoo!Googleの二つの主な検索サイトがありますが、Yahoo!検索エンジンGoogleの物を借りているので、GoogleSEO対策ができればYahoo!も対策できることになります。

 

日本のサーチエンジンシェアの割合は?

引用元:Desktop Search Engine Market Share Japan | StatCounter Global Stats

上の画像は日本のサーチエンジンシェアの割合です。これを見ると、年々下がっていますが、それでも70%くらいがGoogleを占めています。また、16%ほどがYahoo!で二つを合わせると90%弱を占めています

そのため、GoogleSEO対策をすればかなり効率がいいわけです。

 

SEO対策で上位表示する方法は?

SEO対策で上位表示するには、Googleの検索品質評価ガイドラインにも書いてあるように、

を考慮することが大切です。

 

ユーザーの検索意図

ユーザーの検索意図とはどういう物かというと、ユーザーがどのような情報を知りたくて検索していることを意味しています。

例えば、今「日本の総理大臣」と検索をすると「安倍晋三」というワードが一番上に上がります。これは、ユーザーが今求めている情報が「安倍晋三」と言うことになります。ということは、昔の総理大臣についての記事よりも、安倍晋三についての記事の方が上位結果に上がりやすいと言うことです。

 

信頼性

信頼性と一言に言ってもどういうことをすれば信頼性につながるのかよく分かりませんよね。信頼性の高いコンテンツを作るには、Googleの検索品質評価ガイドラインにも書いてある「E・A・T」を考慮するといいです。

このE・A・Tは「専門性・権威性・信頼性」を意味しています。つまり関連するコンテンツが多く、高品質でオリジナルコンテンツであり、信憑性の高いソースを引用しているサイトが信頼性が高いと言うことになります。

 

ユーザービリティ

そしてユーザービリティですが、これはユーザーが製品を利用する際の「有効さ」「効率」「満足度」の度合いとして定義されることが多いです。簡単に言えば、ユーザーに使いやすく、読みやすいサイトを心がけることが大切です。

使いやすいサイトを作るためには、リンク切れをなくしたりスマホ対応にしたりページの表示速度を早くすることなどがあげられます。確かに、読みづらかったり、重いサイトなどはユーザーも読んでみたいとは思いませんよね。

 

でも初心者には少し難しい

とは言っても、初心者には少しSEO対策は難しいですよね。することがかなり多いですし、他の人もSEO対策をしているはずなので、どうしても自分一人では難しいです。

 

無料でSEO対策を相談できる会社がある!

そんな初心者に朗報があります。実は、SEO対策を無料で電話相談できる会社があるんです。それが、

       STEP UP SEO

という会社です。この会社は、大阪を中心にSEO対策を提供している会社です。SEO対策にはプランが数種類あり、ライトプラン、スタンダードプラン、プレミアムプランとあります。それぞれで料金プランは変わってきますが、しっかりとしたSEO対策をサポートしてくれます。

 

とは言っても、お金を払ってまでSEO対策をする方は多くはないと思います。ライトプランでも月額15000円します。初心者は払う人はあまり多くないと思います。

そこでおすすめするのが、無料相談です。まずは、無料で相談できるので、そこでどんなサポートをするのか確認することができます。一度相談をしてみることをおすすめします。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。SEO対策は収益化をする上で基本中の基本です。しっかり対策できるように頑張っていきましょう。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。