iroirohanasuのブログ

どうも「いろいろ」です。高専に通っている2年生です。収益化を第一の目的として日々ブログ更新を頑張っています。面白い記事を書いていけるように頑張っていきます。よければブログを読んでいってください!そしてよろしければ読者にもなってください!よろしくお願いします!

流行色って何?今年のトレンドカラーは?

どうも「いろいろ」です。今日は「流行色」について話していきたいと思います。

 

流行色とは

そもそも流行色という言葉を知っていますか?流行色とはファッション用語で、一般的には流行している色のことを言いますが、ファッション業界では流行するであろう服の色または流行させたい服の色を含む予測色を意味しています。

 

誰が決めているのか

流行色とは誰が決めているのでしょうか。流行するであろう色を決めるのは世界各国の様々な機関によって組織的に決定されています。例えば、イギリスではイギリス色彩協議会、アメリカではアメリカ色彩協会CAUSた織物色標協会TCCA、フランスではビルビル社やロフィシェル社などによって決定され、さらに1963年にそれらを糾合して第一回国際流行色委員会ICFTCがパリで開催されました。

日本では社団法人日本流行色協会JFCAが決めています。

 

今年のトレンドカラーは?

2020年のトレンドカラーは「豊かな感情と身体の躍動を象徴するレッド」となっています。

f:id:iroirohanasu:20200313123838p:plain


この色は色名を「ヒューマンレッド」といい、鮮やかなレッドで、デジタル化が進む中、人間らしさに注目し、人ならではの豊かな感情や身体の躍動感を象徴する色として選定されました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。流行というものは服や、食べ物などが主だと思いますが色にもしっかり流行があるんですね。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。