iroirohanasuのブログ

どうも「いろいろ」です。高専に通っている2年生です。収益化を第一の目的として日々ブログ更新を頑張っています。面白い記事を書いていけるように頑張っていきます。よければブログを読んでいってください!そしてよろしければ読者にもなってください!よろしくお願いします!

体に起こる不思議な現象

どうも「いろいろ」です。今日は「体に起こる不思議な現象」について話していきたいと思います。

人体には科学的に説明することができない不思議な現象が起こることがあります。今日はそんな現象について話していきます。

 

体に起こる不思議な現象

1.アイスクリーム頭痛

アイスクリーム頭痛のイラスト

アイルクリームやかき氷などの冷たい食べ物を食べたときに、頭がキーンとした経験はありませんか?あの現象は「アイスクリーム頭痛」といって、偏頭痛持ちの人によく起こることが多いです。

対策としては、「冷たいものを少しずつ食べる」、「冷たい物と温かい物を動じに食べる」などが有効です。

 

2.内視現象

この内視現象は錯覚や幻覚に似た現象です。有名な物で言えば、目に映る視界の端っこにうねうねした透明の虫みたいな物が見えることはありませんか?僕もあります。

これは明るいところを見た後に見えやすいと言われており、目の内側で遊離されたコラーゲン混濁物の影ではないかと言われています。

 

3.ゲシュタルト崩壊

名前を知っている人は多いと思います。このゲシュタルト崩壊は、同じ文字を長い時間見続けていると「本当にこの字で合っているのか?」などと思ってしまい、文字がバラバラに見えてしまう現象です。

この現象もはっきり解明されておらず、少し難しく言うと「比較的高次な認知情報処理過程によって発生する」とされています。簡単に言うと、集中力が切れたときです。

 

4.壊れたエスカレーター現象

壊れたエスカレーター現象は、停止した状態のエスカレーターに乗ったときに違和感が凄くあることです。確かに、止まっているエスカレーターを乗っているときつこけそうになったことがあります。

これは頭の中で動いていないと理解していても、無意識に動いているエスカレーターを想像しているため違和感を感じるそうです。

これは普通の階段をエスカレーターのようなデザインにしても同じ現象が起こるようです。

 

5.プライミング効果

このライミング効果は、例えばネットで何かを買うときにレビューを見ると思うんですが、その評価が高いと使ったときの満足感が高いと感じる現象です。

これは同じ商品でも、評価が高い物だと満足感が高くなり、逆に評価が低い物だと満足感は低くなります。

 

6.ジュークボックス現象

 

このジュークボックス現象は、イヤーワームとも言われており、曲の歌詞やメロディーの一部が頭から離れない現象です。これは経験がある方も多いと思います。これはなぜか女性の方が長く続くそうです。

 

7.スモールワールド現象

このスモールワールド現象は、友達の友達をたどっていけば六人ほどで会いたい人につながると言われる現象です。これは六次の隔たり言われています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。人体にはまだまだ不思議な現象があることが分かりましたね。科学が進歩していって謎が解明される日が楽しみです。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。